花奈千代日記



- -
ツワリとは!
えっとえっと、題名の通りなんですが。
今回ハナチの時と違ったツワリとなっております。

 いや、人から、「第一子とはまた違うツワリやわー。
」なんてことはよう聞いておりましたが、ほんまに違います。
 
ハナチの時は、マジで気持ち悪い時間が長く、
何か口に入れていないと気持ち悪いが、もちろん何でもOKってことではなく
最初、トマトから始まり、なんやかんやと品を変えながら 口にしていたのです。
でも、気持ち悪くて、トイレに駆け込むもカラ吐き?物はホボ出ません。

 今回の場合、こちらも何でもOKと言うわけではないのですが食べた後、
30分後から気持ち悪くなり、 15分くらいでピークを迎え、トイレに駆け込む、と
ドラゴンボール大(実物知らんけど)のゲ○を吐き(場合によっては数回)、スッキリ・・・。
吐かない場合は消化するまで気持ち悪い時間が続く感じです。

で、今回はりんご、みかん、うどんが主体となっております。
この時期は色んな栄養が必要と知りつつ、なかなか取れないもんです。
 
あ!今回、妊娠発覚時は、「焼肉食べたい!!」とか言うてたんですが。。。
肉が要らない!甘いもの(チョコとかケーキとかアンコとか)が要らない!
といった嗜好となっております・・・。
赤ちゃんが大きくなってる証拠!
産んだら終わる!ってわかってても、ツライ・・・・・。

つか、私の人生でコレでツワリはもうないはず!!!!ぎゃんばれ!
 
今日、体調がよかったのでハナチを保育園に送った後、
スーパーに買い物に行ったら、貧血?か気分が悪くなり、
しばらかく買い物カートにうなだれる変な気持ち悪い子でした。
 
ここ数日やたら、エビが食べたい!ということで今日はエビで何か作ります。何しよっかなぁ。

プミング comments(2)
近況報告
 お久しぶりです。えぇ、数ヶ月ぶり(笑)


いや、仕事してるとね、毎日

朝起きて、必死にご飯と保育園の送りをして
ギリギリセーフで職場にすべりこみ、

仕事仕事仕事仕事。。。して

お迎え→晩御飯支度、洗濯、洗濯たたみ、晩御飯、お風呂までを一気にしたら
ちとだけテレビ?見て、、、気がつくと21時半。

ハナチを寝かしつけ。。。。同時に私も寝てしまい・・・

また朝!おきて必死に職場にすべり込み・・・・

の毎日な訳で、こんなことみんなWMしてる人は当たり前なんですが
元々面倒くさがり、ダラダラ大好きな私にとっては
そりゃー大変なことなんです。
と、まぁ色々言い訳書きましたけども
今、 なぜ書いているか?

日曜日だから?いぃえ。。。


   あけましておめでとうございます。

えぇ、このたびワタクシ第二子を妊娠しまして。
第二子のせいか、若干欲しかったこともあってか
めちゃめちゃ妊娠に気付くのが早かったんですね。
ツワリらしきものもあったし。。。。
妊娠検査薬を買ってやっても、「うぅ〜っすら!」な陽性が続き(数本買いました泣)
病院に行っても、「まだわかりません。尿検査しましょう。」
→やっぱりうっすら反応→お医者さんに「妊娠の可能性がありますね。」
くらいだったわけで。

と、いうのも最終の生理終了日から、排卵日を考え、妊娠したなら何週目くらいっていうのが
大体考えられるのですが。。。。
私の今回の場合、間違いなく、排卵日と考えられる日から2週間くらい遅れているわけです。

で、子宮外妊娠かも?
成長がかなり遅い弱い赤ちゃんで、早々に生理?というか流産?する可能性が高いかも?

とか色々、不安なことを一杯言われつつ、最初2週間かけての病院通いがあり、その後
胎嚢と言われる赤ちゃんが入るための袋が発見され
胎芽が発見され→心音が確認され・・・・・・。

やっと年末に妊娠をした、と言える状態になりました。

で、実家帰省のお土産できた^^と思ってたら
まぁまぁ気持ち悪いツワリに見舞われていました。
実家に帰れるか?いや帰りたい><

帰省途中の新幹線、となりの席のおっさんの香水臭に
えづきながらなんとか帰ってきました、京都。

その後すこぶる順調。甘いもののみ要らない、ほぼ?
ツワリなく、帰省を満喫しました♪

で、いや、なのに?
ハマに帰ってくると
強烈な頭痛、嘔吐と下痢に見舞われました。
仕事を初仕事より欠勤、通院するとツワリではなく
ウィルス性の胃腸炎であることがわかりました。
とりあえず、頭痛がひどかったのでその薬だけでも欲しかったのですが
妊娠中のため、薬は一切飲めず、
ただただ耐え、数日吐きつづけ、極力なにも食べない日を過ごし
やっと復活か?!
・・・・からまたツワリゾーンに突入。

精神的に結構参ったせいか。。。その後数回の出血があり
年明け、仕事に行ったのは、半日だけの状態で
産婦人科より診断書がでて、仕事を今月一杯休むこととなりました・・・・・。


・・・・というわけで、時間ができ・・・・
さらに、今日は体調も悪くない。ということで日記更新。。。。。


え?前置き長すぎ。。。。えぇ。私もそう思います・・・・・。
日記も久しぶりやから、何かいていいやら・・・・。

とりあえず、後2週間、ゆっくりします。

プミング comments(2)
また続き
 キモオタと言われようと、続けます。。。
くらもちふさこ様一人談義(笑)

いやぁ。。このごろ考えるのは、多田かおる氏のマンガは
結構映像化されてるのね。。。
イタKissにしても、デボラにしても。。
マンガも愛してナイトもたしか。。。

マンガからのドラマって結構当たってるやん?

なのに、なぜ「くらもち様」のマンガは
記憶に新しい「天然コケッコー」の映画化のみ。。。
なーぜーじゃ!なーんーでーじゃー!(あ、カンペイちゃんでね)

くらもちさん自身が映像化をあまり良く思っていない?

確かに、マンガ大好きだと映像化なんて!と思うことも多い。。。

大好きなマンガのヒーローに似合う、ピッタリな、俳優じゃないととてもツライから。。。
大好きな「ちぃちゃん」「不破くん」「河野くん」などなどをして良し!と思える俳優はなかなかいない。。

またここでワタクシの大好きな金城武を出してみても
これまた違う!!
あぁーでも不破くんとかしてもらってもいいなぁ。。。(どやねん)

数日テレビ見ながら考えてました。。。。
めっちゃカッコイイんやけど、シュっとしてて、親近感があり、どこか影がある感じ。。。

あーヒマな人って思われても仕方がないけど考えてたんです。

発表します。(賛否両論あるやろなーてゆーか、ワタシダレ??)

まずは王道で「福山雅治」 多分、「河野先生」も「ちぃちゃん」も似合う。
ちぃちゃんに関しては、写真もあるし!

後は、「玉木宏」はアリかなぁ。これもどっちもいけそうなんやけど
若干、軽くなってしまうなぁ。。。(ダカラ・・・ワタシダレ?)

実は、天然コケッコーの配役、夏帆ちゃんと岡田将生くん・・・若干のズレがありましてん。
夏帆は「れいち」に似てるって思ってて、いつもかわいいなぁ。。。って思っていたんですが、
そよちゃん、ではなく・・・。もっとボヤっとした見た目の子がそよちゃんでいて欲しかったし
もうちょっと存在感のある感じの大沢くんがよかったの。。。岡田くんカッコイイんやけどねぇ。
あ、この二人、今度ドラマに二人で出るみたいやけど・・・。
「オトメン」?とかいうやつ。(あ、確かコレもマンガ)やっぱりバーターですねぇ(笑)
と話がズレましたが、そうイメージにピッタリの人っていないのよねぇ。。。
昔のイタKissの「佐藤藍子」なんて、全然イメージ違うしー!姉妹で怒った覚えがあります。。。

でもでも、それから考えると「花より男子」のつくしも全然イメージじゃなかったし、
類も全然イメージじゃない!しかし。。。
つくしの井上真央ちゃんは見てるうちに、なんとなく、イメージが合ってきたなぁ。。。
類は相変わらずイメージと重ならなかった。。。
類は、もっとキレイなぽわわーんとしてる人がよかったし><

と思えば、「有閑倶楽部」の清四郎も全然アカン!!!かった(笑)
乃梨子はよかったけどねぇーーー。。。

と、ピタっとくる人がいればそうでもない。
だからやって欲しいような、やって欲しくないような。

ほんでなぜか、勝手に海の天辺Ver.

シーナ・・・成海璃子か蒼井優か夏帆(夏帆はやっぱりかわいい捨てがたい)
河野・・・・福山雅治
キョーチ・・谷村美月(なんか思いつかない>< 気のキツそうな子いません?)
遠藤・・・生田斗真(今回真面目男子で)
山崎・・・深津絵里(←この方!!!くらもちさんの世界観にすごく馴染む!と私は思っている)

あぁ。。。やっぱりシーナがドンピシャきません。。。アカン・・・。
夏帆だとちょっと元気すぎる、、、ねんなぁ。。。

あぁぁぁぁぁ・・・・。と
このブログ書き始めて1時間弱悩んでますぅ。。。。

ヒマではないんですが。。。いや、ほんまに(笑)

プミング comments(2)
ピンポン!!!(クイズであなたの札が上がりました!)
先日、家族で近くの温泉と銭湯の間みたいな所に行きました。
まーキレイで、ポチっと押してもらったらわかるんですが、中に色々あるんですわ。

でね、その中に、マンガコーナーみたいなんがあってね、
漫画大好きなのに、最近、めっきり漫画喫茶にも行ってへんなぁ、、、、とか思っているうちに、
めちゃめちゃ漫画読みたくなって、なんやかんや読み始めました。。。

でね、結局、ハマるんが、自分の大好きな漫画家になるのよねぇ。。。

私の大好きな漫画家は、少女マンガ好きならダレでも知ってるだろう
くらもちふさこさんです。。。

ほんま、私この人か好きで、
「なぁ、○○(旦那)ちゃん、なんかのクイズで
『奥さんが大好きな漫画家は?』って聞かれたら、絶対『くらもちふさこ』って答えてな。。。」

・・・・・・ま、ほぼ相手にされてないのは、おいといて。


くらもちふさこのマンガは、小学校高学年?くらいから、ずーっと月刊誌で読んでいて、
マンガ単行本も結構持っていたんですが、
なにやら、私も気まぐれで処分していて、今手元にない。。。

大人になった私は、古本を中心にネットで買いあさり、ただいま、若干
私のくらもちふさこ本棚が出来つつあります!!!


でね、何が好きって、もう言葉では表せないけれど。。。
何とかあらわすなら(勝手に、頑張ってます)

1、伏線の張り方(主軸の話以外の話も面白い)
2、男の子がカッコイイ
3、想像で楽しむ余地がたくさんある!

かなぁ。って思うねん。

2は、ほらほら、もちろん「ときめきトゥナイト」とかに
小学校のクラスの女子が夢中になった真壁くんとかもあるけれど
なんか、そういうのじゃない、

「あ、私、こういう人にくすぐられるわ」
っていう、もうもちろん間違いなく私の好みの男の人が出てくる!

続きを読む >>
プミング comments(7)
いじめる
叱られた後、お父さんに
「お母さんにいじめられた」と告げ口をしている。


ひどい…。(笑)

Hana's Diary comments(0)
久しぶりに
携帯から。

そういえば、花奈さんの成長を記録していないので、してみます。


最近、かわいいのも普通になり、母のワタクシさえも、昔の写真を見ては、かわいかったなー可愛かったなー、言うてます。
やっぱし、1歳前後があの赤ちゃん特有のはかなさ…というか、母性をくすぐる…というか、あれくらいが1番かわいい!!

いや、今はまた会話が幼く何とも言えない世界観があり、まだまだ幼児、かわいさはあるんですがね…。

最近の花奈さんと言えば…。
ヤ〇ハの音楽教室に通い始めました。

月3回、50分、音楽を聴く事が中心で、体を動かしながら遊ぶコース。
母も一緒に参加します。

花奈さんは、残念ながら、両親からのまともな遺伝で、頭は良くなく…(笑)
でも、親バカでいいように言うと、感性は豊かだと、思っていたのでそういった所は大切にしてあげたいな、と思って
いくつか候補を考えて、体験に行ったら、「とてもいい感性をされている!」という、
セールストーク(わかってるんですよ、)に、まんまとはまって、通い始めました。

ハナチも通いたいと言いましたし。


じゃ、ね、歌を聴いて歌うんですが、さすが子どもです。子どもにこの歌は難しいなー。と思う音階も、スッと受け止めていきます。
この間、半音の上り下りをうまく鼻歌で歌う姿に感動。

なんかさ、だから何?なんですが、花奈のそういった成長が嬉しいんですなー。

後、花奈さんにいえる事は、「モノより想い出…」これはCMか(笑)

とりあえず、経験した事をかなり覚えてます。
ニワトリの能のワタクシは、すぐに大概の事を忘れて、
毎日を生きていますが…。
花奈さんは違う!!!
あ、旦那様も記憶力いいねんな…。

ワタクシが特別?天才?奇才?……ごめ。


いや、元に戻して。

ほんまに覚えていて、びっくり。
テニス合宿や、誰かにしてもらったこと、誰が何をしたか、などを、かなり鮮明に言います。


何かに活かしたいところですが、あまり活かせない感じの事ばかり覚えてます。

その記憶力、ワタクシにクダサイ……。

あ、電車降りるんで、今日はここでオヒラキ。

ケータイから comments(0)
久しぶりに携帯から
Image97111.jpg
ニャホチとハナチ。

TDLにてミニーと踊ってます。

ケータイから comments(0)
おっす、オラオララ!
みんなー元気ー?

次の職場の課題レポートが終わって、ほんまに一段落。
家庭、仕事、もひとつ仕事、みたいな図式がやっと
家庭、仕事となりましたー☆

先週よりハナチが体調不良。
今日も職場にいたのは1時間で、ハナチ保育園より連絡あり早退。
気管支炎らしいので明日も二人でオヤスミです。。。
あさっては妹と妹の友達が来るので有休をとっていましたが
関係なく休みかなぁ。。

とりあえず、ホ。
後は、今の職場での仕事、やることやって
4月1日の採用式を待つことになります。
どこに配属されるのか、かなり緊張ドキンチョー!!
それまでに一回京都に帰りたかったのですが、
ムリッぽ。。。

19日に3歳になるハナチは、最近かなり言うことがかわいいので
残しておきたいんやけど、今日は一個だけ。

続きを読む >>
- comments(3)
関係ないけど
今日知った。

私、「顎関節症」


知ってた?
・・・・・・しらんかっっ!!(笑)

プミング comments(7)
マジ怖かった・・・。
こないだ4年ぶりにゲロオフ@仲山荘に行って来ました。

マージーで!楽しかった。
初めて雪山に花奈ちも一緒に行けたことも
本当に嬉しかった。

皆はいつも通り楽しくて、仲山荘はいつも通りご飯は美味しくて
ベンも健在、マッキーもいつも通りに閑散としていて(笑)
無料休憩所なんかがあったりして♪って楽しい思い出もあるのですが。

今回、ボンゴ@さとるん号の事故を目の当たりにしたことは
かなりの衝撃で。。。。

正直・・・。前のクラッシュしている車に
大事な友人達が乗っていることが
遠い記憶のような感じで、ホンマにどうしていいかもわからず
もちろん何も出来ずに、半泣きになってました。。。

さとるんにメールを作成していたときに
旦那様の「あ!うわ!!!」の声に反応し
前を見ると、前のボンゴが
キュルくるりんキュルくるりんくるりん!!!!!!
言いながら左の縁石にぶつかり、車の正面から乗り上げてグシャッ!と言う音
車体がぐらぐら横に揺れている!で、縁石から降りたとおもったら
また正面から乗り上げグシャ!!
キュキュキューーーーーーーーーーーーー!!!!!
何故か、あんなに荒れ狂った後なのに
もとの進路方向向いて、何事もなかったように停まる
知らんぷりボンゴ。。。。

ボンゴでタンゴ・・・・。オレッ・・・・。とか、
ほんま全然言えへん状況でしたわ。。。

マジで怖かったっす・・・。

プミング comments(9)
<< 2/23 >>

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
NEW ENTRY
PROFILE
CATEGORY
COMMENT
ARCHIVES
LINK
OTHER
qrcode