花奈千代日記



- -
親子

ハナチはめちゃめちゃ負けず嫌いです。

「着替えるの競争しよか」と自分から言うのに
時に意地悪して(笑)私が勝つとめちゃめちゃ怒る。

ズルっと体制が崩れたハナを見て笑ったら「笑わない!!!」と怒る。

運動会のビデオ、何回見ても1番ちゃうのに、
「ハナチ一番!!!」というてるくらい。
1番をスゴイと教えたつもりはないけれど
保育園という社会の中で、一番になることがいいこと、として位置づいたのでしょう。

最近では、普段の生活の中で自分が間違ってても、
なんとか押し切って自分を正当化しようとする知恵さえも持っている。

「何をそんなに負けたくないの?
お母さんはそんなん別にどうでもいいと思ってる」と
寝る前にゆっくり話したりするけど
「でも、だって!」の繰り返しでソレさえも受け入れず、必死。

真面目で負けたくなくて、必死過ぎて、時々かわいそうに思える。

負けたくなくて必死で頑張るか、逃げることも覚えるか、
ちょうどバランス良く気負わず頑張れるか、それは結局ハナチ自身が選ぶことだから
私がどうこう言って変わるものじゃないけれど・・・。

小学校のころ、負けたくなくて、勉強に、習い事に、目標もないまま必死だった自分の姿が重なる。
で、プツっと中学受験で糸が切れ、勉強も、習い事も全くしなくなったことを思い出す。
まーだから、知識はほぼ小学生で途切れ、ただのアホになったわけなんですが。

負けず嫌いのハナチ、私の生き写しのようです。。。。
どうか、お母さんのようにアホ人生だけは歩みませんように。。。


Hana's Diary comments(0)

- -
Comment









/

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
NEW ENTRY
PROFILE
CATEGORY
COMMENT
ARCHIVES
LINK
OTHER
qrcode