花奈千代日記
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


- -
最近のハナチ
またまたご無沙汰です。

最近のハナチの様子をちょっとは書いておかないと、と思いまして。

とりあえず、めちゃおしゃべりです。
ベラベラしゃべります。よくわかることからわからないことまで。

「ごめんね」
「ごめんねぇ?」と言いながら、私の財布からお金やカードを出して遊んだり、
やってはいけないことを存分に楽しんだ後、「ごめんねぇ?」と渡してきたり。
言葉の意味が今ひとつわかってないのに加えて
「ごめんね」言うたら許してもらえる的な感覚も持っている模様。

「いや」
なんでもかんでも「いや」って言います。
返事が「いや」です。
寝言でも「いや」って言います。
イヤイヤ期に突入してるのは薄々感じていたけど
知らんぷりしてたん。。。でも、もうそろそろアカン。
わかってても、「チッ!」ってなりますわ。。。

「体力がついてきた」
ちょっと遊んだだけでは、疲れません。。。
お昼ね、夜の睡眠としっかり疲れさせないと大変です。。

「やりたいことが少しできるようになって・・・」
お母さん、お父さんの制止をものともせず、
どんどん、「やりたい」の気持ち優先で動いています。
ホンマに、危ないこととか、してはいけないこと、なども
興味津々でやるので、本気で怒ることもしばしば。。。
つか、声を荒げることもしばしば。。。(笑)
何って「怒る」のは疲れるから嫌なんやけどなー・・・。

「自分でやりたい!」
でた!2歳っぽい!(笑)
まだ2歳ではないけれど、いわゆる、私の中での2歳のイメージ(笑)
自分でしたいけど、出来ない。
自分でさせてあげたいけど、止めざるを得ない。
この親と子の悪循環が生活の中にいっぱい。。。
お薬を自分で量を測りたい。包丁使いたい・・・。
させてあげたいねんけど。。。で。おもちゃへ気持ちを移行中。。。
って私が思っても、「コレ、ただのおもちゃですけど?」みたいな顔をすることも。。
まいるわー。。

そうそう、この時期だけであって欲しい、
最近の機嫌悪い時のハナチ・・・。
ドアをしめたかっただの、スイッチをおしたかっただの、
あの位置からこの位置までは「抱っこ」して欲しかっただの。。。(ーー;
まぁ。何きっかけかわからんのが悔しいんやけど、
それぞれ、色んな「小さなきっかけ」で、なんとか、クリアーしてます。
ほんまに、お母さんは大変やわ。。。

でもやっぱり、かわいいねん。
くしゃみしたら「だいじょうぶ??」と聞いたり
「イタ!」とか言うと「イタイイタイとんでけー」(←いたいいたいのとんでいけー)してくれたり、
近所の人に出会うと膝を曲げて深々とお辞儀をしたり、
音楽番組をテレビで見ると、
マイクを持って歌って踊ったり(「お母さんぱちぱち、って。」(お母さん拍手しながら見て)」
お母さんといっしょのお兄さんが大好きで
出てくると「おにーさーん拍手ラブラブ」て叫んだり(ミーハー母譲り)。

ま、いろいろ、大変ですが、我が子はかわいいから許せるのね。。。(わはは)


ブランコ乗れるようになりました。
Hana's Diary comments(2)
スポンサーサイト

- -
Comment
我が子じゃなくてもはなちかわい!

かずちゃん近頃願望が妄想になり・・・「菜の花、はなちに似てきたな♪」やて(笑)だははは〜〜〜ありえん!!

かずちゃん目悪いって前から知ってたけど・・・・

From.うめ 2008/01/16 3:56 PM


えへへへ。
なのちに似てるかなー♪
なのちも大きくなってるやろなー!会いたいわん。

From.pumi 2008/02/20 9:03 PM











/

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
NEW ENTRY
PROFILE
CATEGORY
COMMENT
ARCHIVES
LINK
OTHER
qrcode