花奈千代日記



- -
久しぶりに
携帯から。

そういえば、花奈さんの成長を記録していないので、してみます。


最近、かわいいのも普通になり、母のワタクシさえも、昔の写真を見ては、かわいかったなー可愛かったなー、言うてます。
やっぱし、1歳前後があの赤ちゃん特有のはかなさ…というか、母性をくすぐる…というか、あれくらいが1番かわいい!!

いや、今はまた会話が幼く何とも言えない世界観があり、まだまだ幼児、かわいさはあるんですがね…。

最近の花奈さんと言えば…。
ヤ〇ハの音楽教室に通い始めました。

月3回、50分、音楽を聴く事が中心で、体を動かしながら遊ぶコース。
母も一緒に参加します。

花奈さんは、残念ながら、両親からのまともな遺伝で、頭は良くなく…(笑)
でも、親バカでいいように言うと、感性は豊かだと、思っていたのでそういった所は大切にしてあげたいな、と思って
いくつか候補を考えて、体験に行ったら、「とてもいい感性をされている!」という、
セールストーク(わかってるんですよ、)に、まんまとはまって、通い始めました。

ハナチも通いたいと言いましたし。


じゃ、ね、歌を聴いて歌うんですが、さすが子どもです。子どもにこの歌は難しいなー。と思う音階も、スッと受け止めていきます。
この間、半音の上り下りをうまく鼻歌で歌う姿に感動。

なんかさ、だから何?なんですが、花奈のそういった成長が嬉しいんですなー。

後、花奈さんにいえる事は、「モノより想い出…」これはCMか(笑)

とりあえず、経験した事をかなり覚えてます。
ニワトリの能のワタクシは、すぐに大概の事を忘れて、
毎日を生きていますが…。
花奈さんは違う!!!
あ、旦那様も記憶力いいねんな…。

ワタクシが特別?天才?奇才?……ごめ。


いや、元に戻して。

ほんまに覚えていて、びっくり。
テニス合宿や、誰かにしてもらったこと、誰が何をしたか、などを、かなり鮮明に言います。


何かに活かしたいところですが、あまり活かせない感じの事ばかり覚えてます。

その記憶力、ワタクシにクダサイ……。

あ、電車降りるんで、今日はここでオヒラキ。

ケータイから comments(0)
久しぶりに携帯から
Image97111.jpg
ニャホチとハナチ。

TDLにてミニーと踊ってます。

ケータイから comments(0)
阪神戦
Image872.jpg
本日、今シーズン最後?の阪神戦に
行ってきました。

今シーズン、阪神戦に行って、勝った試合ゼロ…。


最後くらい…と思いましたが、
本日は何とか初の負けではなく、同点…。

もう試合には行きませんから、後は勝たせて下さい。

優勝させて下さい。

お願いしますだ。

花奈ちは、「かっとばせ、行く!!」と
張り切ってたわりに、
1回表の攻撃が終わると
「帰ろう」といいます。


ケータイから comments(4)
悔し
本日、ヤボ用で単身、横浜へ行きました。

ハナちとけんたろちゃんは、サッカー観戦…。
…との事でしたが、変更で多摩動物公園へ行っているそうな……。

で、久しぶりに、お茶なんぞ一人でしてみました。


しかし、田舎者の私、横浜の人の多さに
若干酔いながら(笑)

いや、梅田とかでも酔うねんけど(笑)

お茶をしよう!!!と決心。


しかし、ナニガドコニあるんでそ…?


結局、ルミネ内のアフタヌーンティーへ……

どこにでもあるやん…(泣)


ま、ま、大事なのはどこに行くか、ではなく、
一人でマターリする事なのでヨシ。


で、張り切って、アフタヌーンティーセットなるものをオーダーしやした。

紅茶とデザート三種盛りデス。


デザートは選べたので

クルミのタルトと
サツマイモチーズケーキ
、季節のショートケーキ

以上の3種に。



残念ながら、食いしん坊を語り、早20年いや、30年…?


「お残し」しました。

完食は1番身近なエコロジー………


いや、エコロジーはいいんです、
いつも、エコ心掛けてる訳じゃないから。


しかし、「お残し」した自分がキライ…。

こんな自分なんか大嫌い、
何やってんだろ…アタシ…(笑)



若ないわー奥さん、…私も。

ケータイから comments(0)
病んでる
先程帰り道に友達に電話した。

久しく話してないので
特に用事はないけど…


と電話したら「病んでるな。」と。

!!!!!ほんまやで。
ほんまに家族と仕事以外の人とも

ただただどーでもいい話を
延々したいです…。


はよ11月になれー

ケータイから -
バンヤンバンヤン
花奈は私の腕が好きで
寝る時、かならず腕に顔をスリスリして寝ます。

私の二の腕はケンコバいわく、
「バンヤンバンヤン」で
気持ちいいのでしょ。


昔、バンヤンバンヤンフェチ?な某K勝さんに判定され
おそのに負けた事を思い出しつつ、

バンヤンバンヤンとケンコバが言うてから
二の腕がバンヤンバンヤン以外の何物でもなくなったのがスゴイ。

ケンコバすご(笑)

ケータイから -
かわいいの
今、かわいいのが出た。

歯切れよく、しかも音は小さめ、
それでいてキュート感アリ、ニオイなし。


そんなプが出た。

かなりかわいいので、
「うっかり人前用」にとっておきたかったな…。

ケータイから -
カミサマ
一昨日、美容院の支払いの際に、福招きの小判が財布から落ちた。

その後、友人と会う為、待ち合わせに向かう途中気付いたんやけど、
携帯につけていた、平安神宮のお守り
(しかもお義母さんからいただいた)が
無くなっていた。

なんか不吉…。


怪我するか?何か無くすか?事故に逢うか?
病気発覚するか?

身内に不幸があるか?

不吉やわ…。

と思ってたら、昨日、
ここ最近稀に見る下痢…。
コレか!いや、コレであって欲しい…と思いつつ。

痛みに耐える中、花奈ちの出産思い出しました。


花奈ちの出産は、出産前にお願いした、
浣腸をゆっくり数えて30、を我慢するのが強烈に辛かった。
ごめんなさい、18で自分に負けました。
これから待ち受ける出産はもっと痛いだろうに
我慢出来るのか、モーレツに不安を覚え、
……お尻を拭いていました。

結局、、安産と言われた私は御産よりそれの方がキツかったかも知れないのですが。


さて、何の話?

そうそう、これ以上何も起こらないで下さい。


ただいま、田園都市線運行遅延中、仕事に遅刻、
いつもと違う週明け。

ケータイから -
ただ今
研修からの帰り。

研修はある保育園の園長先生の研修に行ってきた。

その方より、帰り際、ごはんに誘っていただき、
私含め5人で行きました。(花奈ちごめんよ)
今、その食事を抜けて帰る途中ですが………。

私が保育に携わり、早10年弱、ほんまにこの人の
下で働いていたら、私の保育人生は
変わっていたと思う。

私の今までは大切な今までやけど、
なんかそれより、今、この人との出会いが、
私の保育人生を豊かにしてくれているように思う。
だって花奈ちをこの人に託したら、
絶対に花奈が1番花奈らしく、生きていける…。


私はそういう人について
勉強したいし、
そう保護者に思ってもらえる保育者になりたい…。


すんませ、お願いやから、私をあなたの園に雇ってくれへませんか…?
私を立派な保育士にしてくれませんか?

私は好きな職業に就きなさい、と言われれば、やっぱり保育士になりたい。
そんな、ただ今ほろ酔いの、熱い保育士です。



そして、ただ今、ハマ線に揺られながら、

クッソー。となりのおっさん息クサイなー!

…はー。そんな事考えてます。


出会うのが遅すぎました。

ケータイから comments(1)
週末
8月末の週末は、浜松まで旅行に行きました。

けんたろちゃんのサッカー部友達家族と一緒です。
数日スゴイ雨が続いていたので、不安もありましたが、
「ウナギ♪ウナギ♪」と
張り切って行きました。
舘山寺温泉という温泉(有名らしい…私は知らへんかったんやけど)
もあり、温泉&ウナギの旅行です。


行きは案の定、花奈と寝てるフミエ、着いたら浜松でした(笑)
ごめ、旦那様。

久々に会うお友達に、父母以上に花奈ちのテンションが上がり、
成長を感じます。


保育園に行くまでは初めての人や、場所に慣れるまで時間のかかる子でしたが、
最近では上手い事、知らん人(こども限定)に声をかけたりしながら、
きっかけつかんで仲良く遊ぶようになりました。


ま、そんなこんなで、私の二次会にて、
お尻でお箸を割ったアノ方のこども達にも(別に説明要らんか(笑))すぐに慣れ、仲良しに。

とりあえず、旅館の横のウナギ屋がなかなかの有名店らしく、行きました。

なんと、待つ事40分(?いや、もっとか?)で
やっと食べられました。

フワフワのうなぎの野郎…。めちゃめちゃウマイです。さすが本場。

花奈ちと半分コするつもりでしたが、思った以上に
花奈ちが食べて、フミエションボリ…。

ケータイから comments(1)
1/2 >>

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
NEW ENTRY
PROFILE
CATEGORY
COMMENT
ARCHIVES
LINK
OTHER
qrcode