花奈千代日記



- -
眠い(=_=)
眠すぎる。
頼むし、思う存分寝させて欲しい。

子どもが産まれる前に戻りたい(>_<)

眠いー

プミング -
はい。また何日ぶり?
 ひっさびさにまた更新。
さて誰が気付くかなぁ。うしし。


twitterしてfacebookしてさ、
あ、mixi放置してたことに気付き、久々に行くと、
あ、日記リンクしてた!
あ、今日、変な時間にPC立ち上げてる!
あ、書いてみるか!の流れで。


さて。近況。

息子は6ヶ月になる。→二人目のかわいさ実感中。超かわいい
娘はもうすぐ5歳→相変わらずかわいい。赤ちゃんがえり少々
もう横浜でマンション購入することに→節約生活

相変わらず、金城武が好き、韓流ドラマが好き、食べるのが好き、寝るのが好き
ただいま育休中で、ぐーたら生活。体力が恐ろしく低下。

そう!上にも挙げましたが
今日、娘と近くの公園に遊びに行ったらば!

「鬼ごっこしよう」
「色鬼しよう」と娘に言われるも、体が重くて動けない!
マジで、気持ちでなんとかならないほどの体の重さ!!
体力も著しく低下していて、もう、体が言うことをきかない(TT)

ダイエットもしないといけない永遠の「中ブタ(友人命名)」ですが、
これはダイエットだけではアカン!と本気で思った一日でした。

仕事にも復帰できる気がしない><

大好きな食べ物を急激に減らすのは難しいので(←この辺の心の弱さ)
とりあえず、トレーニングから考えてみます。
トレーニング方法ないかいな?→ネットで検索
→やった気になる→結局ネットサーフィン→心は満腹

にならんように頑張るか!よし!

いや、ほんまかいな。

とりあえず寝よ。。。

プミング -
226日ぶり
更新は 226日ぶりらしい。。。

いやー久しぶりに書いてみよう。

産休に入り、専業主婦な毎日。。。
やることは色々あるものの、授乳やだっこですぐ中断。。。
やる気も失せるわ。といつものイイワケ。

さて。
赤ちゃん産みました。
何って痛かったっっ!!

「っっぎゃーーー!!」ゆうてたら
「スッポーン!」産まれました。

よう言う「GS出産」です。

破水疑惑で夜中に病院へ行くと、
破水ではないっぽいものの、子宮口が6センチ開いているとのことで
夜中の2時半に入院。陣痛はほぼない。

・・・が!
5時から陣痛が10分置きにきはじめ、
6時に5分置き。
7時には分娩体制に全2時間半の出産時間だったわけです。

二人目やし、予定日よりはよ生まれるわ。
二人目やし、(分娩)はよ生まれるわ。
二人目やし、軽いよ。

と色んな人に言われ、「二人目やし。ハナチの時軽かったし、今回も♪」
余裕ぶっこいてたワタシ。
あまかった。甘すぎた。
チョコレートにハチミツかけて、砂糖まぶしたくらいあまかった。

陣痛もハナチの時、こんな痛かった?って思うくらい、
じっとしてられへんくらい痛かったし。

産む時、「はい、いきんでー!!!!!」と言われても痛すぎていきめず、
お医者さんに「押して!押して!押してって!!!!(チョイ怒)」
と言われたベッドの両脇の助産師さんと看護師さんが
うぉーーーー!!とワタシのお腹を押してました。

ワタシはヒッヒッフー!とかそういう次元じゃなくて
意識も朦朧としてくる中、耳元で話す助産師さんの声を頼りに
その場をしのいでいく。(あ〜思い出してきた><;)

いきめ、って言われてもいきめず、でもお腹は押され、

アカン!!!!お尻が・・・・
    ワタシのオシリ壊れる!!!!

そういう危機感95%と、赤ちゃんがんばれー!5%とだけがありました。(ダメ母)

そんな中、本人の意思しない瞬間に
「すっぽーーーーーーーんっ!!!」
生まれました・・・・。

何がなにかわからない状況で。

あぁ、パニクってたんやな。いや、パニックってゆーより発狂やったな。
って、しばらくしてわかりました。

二人目を控えている人に言いたい。
二人目とか、関係ない!!!
痛いもんは痛い!

で、生まれた赤ちゃんはべらぼうに

きゃわゆい!!!!!
いや、正直、ハナチがかわいいから、これ以上?って想像できなかったけど、
おんなじくらい可愛いわ。。。。。フシギ!!

プミング -
残念。。。、
 まだ休みの私です。。。。
さて、それはさておき、

私は何が好きって、京都が好きなんですが、
こっちにきて、どうしても精神的、肉体的に弱ったときに、
どうしても京都の物が食べたくなる。

お母さんの味。。。というのもそうなのかも知れませんが。
京都のお漬物(きたの)、京都の昆布(五辻)、京都の豆腐(森嘉)、
京都のおうどん・・・・・。
(ごめんなさい、私は京都の西の人間?
なんで、全て西よりのお店ばかり(笑))

ありがたいことに、車で15分ほどのところに
大丸のフードストアがあり、手に入ることもあるのですが、
おうどん以外は手に入らないのです。残念。
いや、おうどんだけでも手に入るだけありがたいんですがね。

で、大好きなおうどん、というのは
京都の錦市場の中にある
「冨美家」というのお店のおうどんです。

小さいころから食べなれた味で、
友だちと四条にお買い物に行くたび、
姉妹でお買い物にいくたび食べていた味です。
まず、安いんです。で、美味しい!!!!
お店とか、マジ古くて、おばちゃんが一杯なんですが
全然味が変わらなくて良いのです。

で、このおうどんは、パッケージで売られている、
いわゆるインスタント?みたいなんもあるんです。
で、おうどん好き、手抜き好き?な我が実家は
休日によく買って食べたので、もう家庭の味のようなものなんですな。

で。
今体調がよろしくない上にに精神的にも若干参っていることから、
このおうどんが食べたてしゃーなくて、
旦那様に車で大丸のフードストアに行って買ってきてもらったり、
体調を気遣ってくれる母が送ってくれたりしているんです。

と、これが前置きなんですが、
このおうどん・・・・、おうどんだけでなく
付いている七味が大好きなんです。

この七味が欲しくて、この七味を作っている会社の七味を
わざわざネットで注文して買ったんです。

が!!!!!!味が違う。。
アレ?と思って、よく調べると
私が欲しいのは、「業務用」だったことが、今しがた確認されました。
残念、無念。。。。
とりあえず、今回は買った七味で我慢です (TT)

余談になりますが。
冨美家のおうどんをめちゃめちゃ職場の人に薦めたら
「ちょっと甘いよね。。。」と言われました。
・・・ということで、だしが甘めみたいです。
私はこれが甘いとは思ったことがないのですが【汗
だしが甘めのオッケーな人はぜひ食べてみてください。
これが私の中の、「おうどん」です。

そして。。。。七味をぜひ味わってみてください。

プミング comments(2)
ドラマ
 まぁ、仕事しているときは、録画しても
早朝に眠い目をこすりながら見るくらい大好きなドラマですが。
あ、韓ドラがまぁ、好きなんですが。


今よく見ているのは
「私の名前はキム・サムスン」
「キツネちゃん何してるの?」*
「龍馬伝」
「ヤマトナデシコ七変化」
「特上カバチ」
「善徳女王」*
カインとアベル」*

この中で「*」がついてるのは韓ドラです。
(なんか、リンクとか貼っちゃったんで興味ある方どうぞ♪笑)

「私の名前は〜」は、ずっと前に見たんですが、
今、地上派でしているのでついつい。。。
この、「サムスン」と「キツネちゃん」は脚本家が一緒なんですねー。
で、「キツネちゃん」も見てるんですが(これも、随分前のドラマですが)
どちらも、年上女とかわいい年下の子が、恋に落ちちゃう話でして

私は基本的に頭を使うドラマは
見ていて疲れる(笑)ので、お気楽な、馬鹿な話が好きです。
ありえんやろー!!!的な、マンガみたいなんが大好きです。

そんな中、「龍馬伝」は福山を見てみたいかな、と。
「善徳女王」は職場の先輩に薦められ、最初はしぶしぶ?見始めたたら
面白かった。どちらも歴史もんです。

で「カインとアベル」は日本ではまず、wowwowでやってて
妹から推されてて気になっていたのですが、
やっと!!!地上派で開始!これは、まだ1話しか放送されていないから
興味ある人ぜひどうぞ!!昨日1話が放送されましたが、
早速主役の男性が、夢に現れました。
ソ・ジソプssi。「いやー、ないなー。(ハマラナイ)」なんて思ってましたが、
やっぱり彼の存在感は尋常じゃないなぁ。。
いや、ないけど、うん、ないけどさ。

ってなにやねん、と言うところですが。

いやー。
知ってる人も多いと思いますが、
韓国ってドラマが大好きな国で、
それこそ、「キム:サムスン」は視聴率が50%越え、
「善徳女王」も40%越えなんですよ。。。。
日本じゃありえなくない??
そういう国の作ったドラマが面白くないわけがない!じゃ、あーりませんか!

そこの韓ドラはお涙頂戴物だとか、「冬ソナ」のイメージどまりのアナタ!

だまされたと思って見てみなさい!
マジ面白いですよ!

興味ある人や、質問、メールにて受付けます。
あなたにピッタリのドラマを。。。。


・・・・・ゥワタシダレッ????

プミング comments(0)
子どもなんです、まだ。
 今朝、スッキリ!を見てたら
いまどきの学生が

「自分の好きなことを仕事にしたい人」

が1割満たないという話になってました。
安定や、地域密着型を希望している学生が多いらしいです。


確かに、うちの旦那様もよく言う。
「好きなことを仕事にしている人は一握りちゃうん?」

私は、その一握りなのか、自分の仕事がとても好きです。
でも、いつもしてたいか、というとそうでもないんやけど
結構必死やし、気は抜けないし、頭の悪さにうんざりしたりすることも多いし。
しかし、今、仕事を休んでいるせいか、とっても仕事が恋しい。。。
いや、休みなのに、ずっと家にいないといけないから余計に
そう思うんやと思うんやけど。

4月からの職場は、もう転職するつもりは毛頭ない、定年まで働く職場です。

現在配置された職場は、とーーーーーーーーーーーーーーーーっても
本気でいいところで、転勤を数回された先輩方が

「ここはほんとにいいよ!でも、ここが普通だと思ったら後がスゴイ大変だからね!」
「この職場にいると、保育の原点にかえれる」
「この職場の人はみんないい人だからね!」と口をそろえて言う。

うちの職場はパートさんは10ヶ月で2ヶ月出向?するシステムがあり
他の保育園からきた2ヶ月しか働いていないパートさんたちも、
「ここにずっといたい><」というほど。

というわけで、かなり恵まれた環境ですねん。

その上、今年の私のペアは
「マジあなた天才ですね!!!!」という、ほんとに私なんか頭が上がらない、
なんちゅうか、マジで頭のいい先輩で、性格もサッパリ、アッサリ!
しかし、仕事はガッチリ!抜け目ない!という先輩だから
また、さらに恵まれた環境だったわけです。

現職場では、私はなんとこの歳にして「若手」でして。
「若いんだから!!!」と、時には慰めてもらい、勇気付けてもらえる職場です。
昨年いた職場では、年下だらけのこれでも?頼られる?先輩だったわけですが
今の職場から言わせると、まだ30そこらのヒヨッコなわけです。

もう、ありがたい!ありがたい!!のです。

だから仕事が楽しくてしょうがない。
今日は会議だ!(いわゆる残業)といっても、 とっても意味深く、
心地よく神経を使って、意義あるものになるからいやじゃないのです。

ありがたい!><

だから・・・・・。そんな職場だからこそ
仕事を休むのがツライ。みんなに迷惑をかけるのがツライ。

現時点、私の病欠の代替バイトさんが入ってくれていますから
職場は私が思うより、まぁ大丈夫なんでしょうけど。(悲しいかな)

でも!!私が早くみんなと一緒に仕事がしたい。
たくさん笑ってたくさん考えて、たくさん一緒に愚痴ってたくさん悩んで仕事がしたい。

なんていうたら、また旦那様に
「優先順位を忘れるな!!」と怒られるのでしょう。トホホ。

わかっています、私はこの子を守らなければならないし、
自分も守りたいと思っているし、いなくなったら困るんやけど><

でも。。。。でも。。。。


私は仕事が好き?らしく、毎日スッキリしません。はぅ。

今の楽しみはゆっくりお料理を作れることです。

プミング comments(2)
ツワリとは!
えっとえっと、題名の通りなんですが。
今回ハナチの時と違ったツワリとなっております。

 いや、人から、「第一子とはまた違うツワリやわー。
」なんてことはよう聞いておりましたが、ほんまに違います。
 
ハナチの時は、マジで気持ち悪い時間が長く、
何か口に入れていないと気持ち悪いが、もちろん何でもOKってことではなく
最初、トマトから始まり、なんやかんやと品を変えながら 口にしていたのです。
でも、気持ち悪くて、トイレに駆け込むもカラ吐き?物はホボ出ません。

 今回の場合、こちらも何でもOKと言うわけではないのですが食べた後、
30分後から気持ち悪くなり、 15分くらいでピークを迎え、トイレに駆け込む、と
ドラゴンボール大(実物知らんけど)のゲ○を吐き(場合によっては数回)、スッキリ・・・。
吐かない場合は消化するまで気持ち悪い時間が続く感じです。

で、今回はりんご、みかん、うどんが主体となっております。
この時期は色んな栄養が必要と知りつつ、なかなか取れないもんです。
 
あ!今回、妊娠発覚時は、「焼肉食べたい!!」とか言うてたんですが。。。
肉が要らない!甘いもの(チョコとかケーキとかアンコとか)が要らない!
といった嗜好となっております・・・。
赤ちゃんが大きくなってる証拠!
産んだら終わる!ってわかってても、ツライ・・・・・。

つか、私の人生でコレでツワリはもうないはず!!!!ぎゃんばれ!
 
今日、体調がよかったのでハナチを保育園に送った後、
スーパーに買い物に行ったら、貧血?か気分が悪くなり、
しばらかく買い物カートにうなだれる変な気持ち悪い子でした。
 
ここ数日やたら、エビが食べたい!ということで今日はエビで何か作ります。何しよっかなぁ。

プミング comments(2)
近況報告
 お久しぶりです。えぇ、数ヶ月ぶり(笑)


いや、仕事してるとね、毎日

朝起きて、必死にご飯と保育園の送りをして
ギリギリセーフで職場にすべりこみ、

仕事仕事仕事仕事。。。して

お迎え→晩御飯支度、洗濯、洗濯たたみ、晩御飯、お風呂までを一気にしたら
ちとだけテレビ?見て、、、気がつくと21時半。

ハナチを寝かしつけ。。。。同時に私も寝てしまい・・・

また朝!おきて必死に職場にすべり込み・・・・

の毎日な訳で、こんなことみんなWMしてる人は当たり前なんですが
元々面倒くさがり、ダラダラ大好きな私にとっては
そりゃー大変なことなんです。
と、まぁ色々言い訳書きましたけども
今、 なぜ書いているか?

日曜日だから?いぃえ。。。


   あけましておめでとうございます。

えぇ、このたびワタクシ第二子を妊娠しまして。
第二子のせいか、若干欲しかったこともあってか
めちゃめちゃ妊娠に気付くのが早かったんですね。
ツワリらしきものもあったし。。。。
妊娠検査薬を買ってやっても、「うぅ〜っすら!」な陽性が続き(数本買いました泣)
病院に行っても、「まだわかりません。尿検査しましょう。」
→やっぱりうっすら反応→お医者さんに「妊娠の可能性がありますね。」
くらいだったわけで。

と、いうのも最終の生理終了日から、排卵日を考え、妊娠したなら何週目くらいっていうのが
大体考えられるのですが。。。。
私の今回の場合、間違いなく、排卵日と考えられる日から2週間くらい遅れているわけです。

で、子宮外妊娠かも?
成長がかなり遅い弱い赤ちゃんで、早々に生理?というか流産?する可能性が高いかも?

とか色々、不安なことを一杯言われつつ、最初2週間かけての病院通いがあり、その後
胎嚢と言われる赤ちゃんが入るための袋が発見され
胎芽が発見され→心音が確認され・・・・・・。

やっと年末に妊娠をした、と言える状態になりました。

で、実家帰省のお土産できた^^と思ってたら
まぁまぁ気持ち悪いツワリに見舞われていました。
実家に帰れるか?いや帰りたい><

帰省途中の新幹線、となりの席のおっさんの香水臭に
えづきながらなんとか帰ってきました、京都。

その後すこぶる順調。甘いもののみ要らない、ほぼ?
ツワリなく、帰省を満喫しました♪

で、いや、なのに?
ハマに帰ってくると
強烈な頭痛、嘔吐と下痢に見舞われました。
仕事を初仕事より欠勤、通院するとツワリではなく
ウィルス性の胃腸炎であることがわかりました。
とりあえず、頭痛がひどかったのでその薬だけでも欲しかったのですが
妊娠中のため、薬は一切飲めず、
ただただ耐え、数日吐きつづけ、極力なにも食べない日を過ごし
やっと復活か?!
・・・・からまたツワリゾーンに突入。

精神的に結構参ったせいか。。。その後数回の出血があり
年明け、仕事に行ったのは、半日だけの状態で
産婦人科より診断書がでて、仕事を今月一杯休むこととなりました・・・・・。


・・・・というわけで、時間ができ・・・・
さらに、今日は体調も悪くない。ということで日記更新。。。。。


え?前置き長すぎ。。。。えぇ。私もそう思います・・・・・。
日記も久しぶりやから、何かいていいやら・・・・。

とりあえず、後2週間、ゆっくりします。

プミング comments(2)
また続き
 キモオタと言われようと、続けます。。。
くらもちふさこ様一人談義(笑)

いやぁ。。このごろ考えるのは、多田かおる氏のマンガは
結構映像化されてるのね。。。
イタKissにしても、デボラにしても。。
マンガも愛してナイトもたしか。。。

マンガからのドラマって結構当たってるやん?

なのに、なぜ「くらもち様」のマンガは
記憶に新しい「天然コケッコー」の映画化のみ。。。
なーぜーじゃ!なーんーでーじゃー!(あ、カンペイちゃんでね)

くらもちさん自身が映像化をあまり良く思っていない?

確かに、マンガ大好きだと映像化なんて!と思うことも多い。。。

大好きなマンガのヒーローに似合う、ピッタリな、俳優じゃないととてもツライから。。。
大好きな「ちぃちゃん」「不破くん」「河野くん」などなどをして良し!と思える俳優はなかなかいない。。

またここでワタクシの大好きな金城武を出してみても
これまた違う!!
あぁーでも不破くんとかしてもらってもいいなぁ。。。(どやねん)

数日テレビ見ながら考えてました。。。。
めっちゃカッコイイんやけど、シュっとしてて、親近感があり、どこか影がある感じ。。。

あーヒマな人って思われても仕方がないけど考えてたんです。

発表します。(賛否両論あるやろなーてゆーか、ワタシダレ??)

まずは王道で「福山雅治」 多分、「河野先生」も「ちぃちゃん」も似合う。
ちぃちゃんに関しては、写真もあるし!

後は、「玉木宏」はアリかなぁ。これもどっちもいけそうなんやけど
若干、軽くなってしまうなぁ。。。(ダカラ・・・ワタシダレ?)

実は、天然コケッコーの配役、夏帆ちゃんと岡田将生くん・・・若干のズレがありましてん。
夏帆は「れいち」に似てるって思ってて、いつもかわいいなぁ。。。って思っていたんですが、
そよちゃん、ではなく・・・。もっとボヤっとした見た目の子がそよちゃんでいて欲しかったし
もうちょっと存在感のある感じの大沢くんがよかったの。。。岡田くんカッコイイんやけどねぇ。
あ、この二人、今度ドラマに二人で出るみたいやけど・・・。
「オトメン」?とかいうやつ。(あ、確かコレもマンガ)やっぱりバーターですねぇ(笑)
と話がズレましたが、そうイメージにピッタリの人っていないのよねぇ。。。
昔のイタKissの「佐藤藍子」なんて、全然イメージ違うしー!姉妹で怒った覚えがあります。。。

でもでも、それから考えると「花より男子」のつくしも全然イメージじゃなかったし、
類も全然イメージじゃない!しかし。。。
つくしの井上真央ちゃんは見てるうちに、なんとなく、イメージが合ってきたなぁ。。。
類は相変わらずイメージと重ならなかった。。。
類は、もっとキレイなぽわわーんとしてる人がよかったし><

と思えば、「有閑倶楽部」の清四郎も全然アカン!!!かった(笑)
乃梨子はよかったけどねぇーーー。。。

と、ピタっとくる人がいればそうでもない。
だからやって欲しいような、やって欲しくないような。

ほんでなぜか、勝手に海の天辺Ver.

シーナ・・・成海璃子か蒼井優か夏帆(夏帆はやっぱりかわいい捨てがたい)
河野・・・・福山雅治
キョーチ・・谷村美月(なんか思いつかない>< 気のキツそうな子いません?)
遠藤・・・生田斗真(今回真面目男子で)
山崎・・・深津絵里(←この方!!!くらもちさんの世界観にすごく馴染む!と私は思っている)

あぁ。。。やっぱりシーナがドンピシャきません。。。アカン・・・。
夏帆だとちょっと元気すぎる、、、ねんなぁ。。。

あぁぁぁぁぁ・・・・。と
このブログ書き始めて1時間弱悩んでますぅ。。。。

ヒマではないんですが。。。いや、ほんまに(笑)

プミング comments(2)
ピンポン!!!(クイズであなたの札が上がりました!)
先日、家族で近くの温泉と銭湯の間みたいな所に行きました。
まーキレイで、ポチっと押してもらったらわかるんですが、中に色々あるんですわ。

でね、その中に、マンガコーナーみたいなんがあってね、
漫画大好きなのに、最近、めっきり漫画喫茶にも行ってへんなぁ、、、、とか思っているうちに、
めちゃめちゃ漫画読みたくなって、なんやかんや読み始めました。。。

でね、結局、ハマるんが、自分の大好きな漫画家になるのよねぇ。。。

私の大好きな漫画家は、少女マンガ好きならダレでも知ってるだろう
くらもちふさこさんです。。。

ほんま、私この人か好きで、
「なぁ、○○(旦那)ちゃん、なんかのクイズで
『奥さんが大好きな漫画家は?』って聞かれたら、絶対『くらもちふさこ』って答えてな。。。」

・・・・・・ま、ほぼ相手にされてないのは、おいといて。


くらもちふさこのマンガは、小学校高学年?くらいから、ずーっと月刊誌で読んでいて、
マンガ単行本も結構持っていたんですが、
なにやら、私も気まぐれで処分していて、今手元にない。。。

大人になった私は、古本を中心にネットで買いあさり、ただいま、若干
私のくらもちふさこ本棚が出来つつあります!!!


でね、何が好きって、もう言葉では表せないけれど。。。
何とかあらわすなら(勝手に、頑張ってます)

1、伏線の張り方(主軸の話以外の話も面白い)
2、男の子がカッコイイ
3、想像で楽しむ余地がたくさんある!

かなぁ。って思うねん。

2は、ほらほら、もちろん「ときめきトゥナイト」とかに
小学校のクラスの女子が夢中になった真壁くんとかもあるけれど
なんか、そういうのじゃない、

「あ、私、こういう人にくすぐられるわ」
っていう、もうもちろん間違いなく私の好みの男の人が出てくる!

続きを読む >>
プミング comments(7)
1/2 >>

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
NEW ENTRY
PROFILE
CATEGORY
COMMENT
ARCHIVES
LINK
OTHER
qrcode