花奈千代日記



- -
どうも、安めの玄人っぽい仕上がり
 先日、保険でお世話になっている方から、
私がかんぴーと二人でオフロに入っている時に
電話がかかってきたらしく、
ハナチが「おかーさん、○○さんから電話があって、
『お風呂に入ってます』って言うたら、また電話するって!」

「はいはい。」
と言いながらも、ふと湯船につかって
「大きくなったなぁ。。」としみじみ。

で、お風呂から上がってしばらくすると、
○○さんから電話がかかってきた。
ハナチの対応がかなりよかったらしくお褒めをいただいたが、
「すみませんねぇ。ほんますみません〜」と繰り返していたらしい。
おばちゃんか!!!(w

というのも、ハナチはとりあえず「お店屋さんごっこ」が好きで
毎日、狭い家の色んな場所で店開きをします。

で、もちろんおかーさんはお客さんをさせられる訳ですが。

「あのね、はなちゃんが、こーしたら、おかーさんはこーして
お金下さいって言うたら、コレだして、ポイントカードはこれで、買ったらコレにいれて・・・・。」と
事細かに、全て脚本を決めて私にさせるわけですわ。
それも大概面倒臭い(笑)んやけれども。

何ってあの、独特のこなれたお店屋さん口調?
友近とか、柳原可奈子とかがしそうな、口調でやるわけです。

「いらっしゃいま せ〜↑」
「あ、はい、ポイントカードはお持ち、で すかね?」
「あーそうですかー↑ で は、こ ちらに、お名前をお書きくだ さい」(ちょっと間空けるかんじ)

などなど、変に安い玄人っぽいねんなー。

インターホン鳴って、宅急便が来ても、
「は〜い、 え、はい、少々〜お待ちくだ さいl!」とかさ。

こういうの見ると、駐車場とか、交通整理で
赤い棒をめっちゃ慣れた感じで回す人を思い出す。
イキってる感じがなんか苦手やねんなー (w

まあ、我が子のは、それとはまた違うんやけど
どうも変でちょっと笑えるからビデオ撮っとこと。

そそ、もう一つ、ビデオ撮らないと、なのは
もうすぐ保育園を卒園する年長さんのお別れ会で披露する
「手話」をしながら歌う姿です。

この「手話」もびみょーに玄人っぽい手馴れた感じやねんなー(ww
これも撮っとかな!

大きくなったハナチといっしょに
「くす。」って笑う日のために

Hana's Diary -
はなちのココカワ!
 最近のハナチ、お姉ちゃんになって口も達者になって
なかなかの勢いですが、
まだまだかいらしとこがあります。

<言い間違い集>
ポックコーン(コッップポーン)→ポップコーン
にしやつま→西松屋
たかしやま→眦膕
お薬→おすくり
ぜんまい→玄米

だから、「玄米ごはんと、ぜんまいざむらい、一緒やなぁ〜♪」言うてます。

そんなハナチは大きくなったらお父さんと結婚して、
大きくなったらお母さんになりたい。
と言っており、今のところ満点か、と親バカしています(笑)

そういえば、どーでもエエ話ですが、
ご飯、和食党のハナチですが、
ただ今サンドイッチブームです。
シンプルに、タマゴを混ぜてフワフワに焼いたのを、バターを塗った
パンに挟むのが大好きで、眠くても起きられます。

後、嵐が好きで中でも、大野君が大好きです。
玉木宏のCMを見て何回も「かっこええわぁ!!」っていいます。
後、母は許しておりませんが、狩野英考とオッパッピーが好きです・・。(ナゼ!?)

そんなハナチは昨日美容院にて、
お父さんオススメの木村カエラカットでハナエラになりました☆

Hana's Diary comments(5)
お姉ちゃんハナチ

赤ちゃんがいることを知って、お姉さんになることもわかったハナチ♪
気分はもう、「お姉さん」の気マンマンです。

あまりに張り切っていて、
もう、お母さんは、生まれた後のギャップに苦しんで
赤ちゃんがえりするハナチが怖いです><

さて、そのハナチは毎晩、ベッドに入ると
赤ちゃんの名前を何にするかを迷います。
「ねぇねぇ、お母さん、赤ちゃんの名前何にしよっか。」

先日、晩御飯の席でも会議となりました。
ただいま挙がっております代表的なものは
(カッコ内の漢字は父が推してます)

「ちょこ」(猪子)
「わかちこ」(和歌智子)

アホな。。。
未だ胎児名も決まらぬ第二子ですが
結局、ハナチは「あかちゃーん!」と言って
毎日お腹に触り、「大きくなったかなぁ♪」と言うてます。

細かいビーズや、おはじきは赤ちゃんが口に入れたらアカン、と
おもちゃ箱(?)の上の方に上げたり、
ぬいぐるみを赤ちゃんにあげないとねぇ。。。なんてイイながら選別してたりと
ハナチなりの準備は着々です。

お母さんは、赤ちゃんがえりをビビリながらも
そんなハナチに萌えです(笑)


Hana's Diary comments(0)
親子

ハナチはめちゃめちゃ負けず嫌いです。

「着替えるの競争しよか」と自分から言うのに
時に意地悪して(笑)私が勝つとめちゃめちゃ怒る。

ズルっと体制が崩れたハナを見て笑ったら「笑わない!!!」と怒る。

運動会のビデオ、何回見ても1番ちゃうのに、
「ハナチ一番!!!」というてるくらい。
1番をスゴイと教えたつもりはないけれど
保育園という社会の中で、一番になることがいいこと、として位置づいたのでしょう。

最近では、普段の生活の中で自分が間違ってても、
なんとか押し切って自分を正当化しようとする知恵さえも持っている。

「何をそんなに負けたくないの?
お母さんはそんなん別にどうでもいいと思ってる」と
寝る前にゆっくり話したりするけど
「でも、だって!」の繰り返しでソレさえも受け入れず、必死。

真面目で負けたくなくて、必死過ぎて、時々かわいそうに思える。

負けたくなくて必死で頑張るか、逃げることも覚えるか、
ちょうどバランス良く気負わず頑張れるか、それは結局ハナチ自身が選ぶことだから
私がどうこう言って変わるものじゃないけれど・・・。

小学校のころ、負けたくなくて、勉強に、習い事に、目標もないまま必死だった自分の姿が重なる。
で、プツっと中学受験で糸が切れ、勉強も、習い事も全くしなくなったことを思い出す。
まーだから、知識はほぼ小学生で途切れ、ただのアホになったわけなんですが。

負けず嫌いのハナチ、私の生き写しのようです。。。。
どうか、お母さんのようにアホ人生だけは歩みませんように。。。


Hana's Diary comments(0)
いじめる
叱られた後、お父さんに
「お母さんにいじめられた」と告げ口をしている。


ひどい…。(笑)

Hana's Diary comments(0)
753
11月1日京都にて花奈ちの七五三をしてきました。
(もう一ヶ月も前か。。。)

かわいいでしょ。馬子にも衣装ですてれちゃう

753

お宮参りの着物を仕立てなおしてもらったんですが、
仕立てるために採寸したときより
ずいぶん大きくなっているらしく。。。

丈が短すぎて、騒然としましたが(うちの実家)
「ま、いっか」てことで。(笑)

Hana's Diary comments(0)
あやまります
バスごっこ (よかったら一緒に歌ってみてね)

ムードおおがたバスにのってますーるんるん
きっぷを順にまわしてねるんるん

おとなりへ はいっ
おとなりへ はいっるんるん

おとなりへ はいっ
おとなりへ はいるんるん

おーわーりーのーひーとーはーーーー

続きを読む >>
Hana's Diary comments(5)
おひさしぶにぶに
いやぁ。。。60日以上経ってしまってました(笑)

花奈ち、元気です。
保育園に行き始めてからなぜか?!熱が出たり、結膜炎になったりと
今までなかったことが起こってますが、
保育園の醍醐味?!ということで。

花奈ちはただいま、2歳と3ヶ月が過ぎ、
反抗期まっしぐらです。

「抱っこ」の要求をだし、こちらが応えないと
泣いて怒り、そうですなー・・・。
15分〜30分?大声で泣き続けて要求を通そうとします。

まー。こちらも負けるもんか!と頑張ってますが、
泣き声って、聞きなれてない人には、
スゴイ反応される現状がありまして。。。
道端で泣こうもんなら
「あのお母さん、何したはんの?」的な目線でじろじろ見られるわけで。。

気にしてたら、怒って言うてることがなんか
むちゃくちゃになって支離滅裂。。。
さらにドン!な勢いで恥ずかしい。。。
・・・って、ま、私のことはいっか。

続きを読む >>
Hana's Diary comments(3)
新機能
こちらのブログの新機能!
早速使ってみます。


1月10日


Hana's Diary comments(0)
最近のハナチ
またまたご無沙汰です。

最近のハナチの様子をちょっとは書いておかないと、と思いまして。

とりあえず、めちゃおしゃべりです。
ベラベラしゃべります。よくわかることからわからないことまで。

「ごめんね」
「ごめんねぇ?」と言いながら、私の財布からお金やカードを出して遊んだり、
やってはいけないことを存分に楽しんだ後、「ごめんねぇ?」と渡してきたり。
言葉の意味が今ひとつわかってないのに加えて
「ごめんね」言うたら許してもらえる的な感覚も持っている模様。

「いや」
なんでもかんでも「いや」って言います。
返事が「いや」です。
寝言でも「いや」って言います。
イヤイヤ期に突入してるのは薄々感じていたけど
知らんぷりしてたん。。。でも、もうそろそろアカン。
わかってても、「チッ!」ってなりますわ。。。

続きを読む >>
Hana's Diary comments(2)
1/4 >>

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
NEW ENTRY
PROFILE
CATEGORY
COMMENT
ARCHIVES
LINK
OTHER
qrcode