花奈千代日記



- -
どうも、安めの玄人っぽい仕上がり
 先日、保険でお世話になっている方から、
私がかんぴーと二人でオフロに入っている時に
電話がかかってきたらしく、
ハナチが「おかーさん、○○さんから電話があって、
『お風呂に入ってます』って言うたら、また電話するって!」

「はいはい。」
と言いながらも、ふと湯船につかって
「大きくなったなぁ。。」としみじみ。

で、お風呂から上がってしばらくすると、
○○さんから電話がかかってきた。
ハナチの対応がかなりよかったらしくお褒めをいただいたが、
「すみませんねぇ。ほんますみません〜」と繰り返していたらしい。
おばちゃんか!!!(w

というのも、ハナチはとりあえず「お店屋さんごっこ」が好きで
毎日、狭い家の色んな場所で店開きをします。

で、もちろんおかーさんはお客さんをさせられる訳ですが。

「あのね、はなちゃんが、こーしたら、おかーさんはこーして
お金下さいって言うたら、コレだして、ポイントカードはこれで、買ったらコレにいれて・・・・。」と
事細かに、全て脚本を決めて私にさせるわけですわ。
それも大概面倒臭い(笑)んやけれども。

何ってあの、独特のこなれたお店屋さん口調?
友近とか、柳原可奈子とかがしそうな、口調でやるわけです。

「いらっしゃいま せ〜↑」
「あ、はい、ポイントカードはお持ち、で すかね?」
「あーそうですかー↑ で は、こ ちらに、お名前をお書きくだ さい」(ちょっと間空けるかんじ)

などなど、変に安い玄人っぽいねんなー。

インターホン鳴って、宅急便が来ても、
「は〜い、 え、はい、少々〜お待ちくだ さいl!」とかさ。

こういうの見ると、駐車場とか、交通整理で
赤い棒をめっちゃ慣れた感じで回す人を思い出す。
イキってる感じがなんか苦手やねんなー (w

まあ、我が子のは、それとはまた違うんやけど
どうも変でちょっと笑えるからビデオ撮っとこと。

そそ、もう一つ、ビデオ撮らないと、なのは
もうすぐ保育園を卒園する年長さんのお別れ会で披露する
「手話」をしながら歌う姿です。

この「手話」もびみょーに玄人っぽい手馴れた感じやねんなー(ww
これも撮っとかな!

大きくなったハナチといっしょに
「くす。」って笑う日のために

Hana's Diary -
眠い(=_=)
眠すぎる。
頼むし、思う存分寝させて欲しい。

子どもが産まれる前に戻りたい(>_<)

眠いー

プミング -
はい。また何日ぶり?
 ひっさびさにまた更新。
さて誰が気付くかなぁ。うしし。


twitterしてfacebookしてさ、
あ、mixi放置してたことに気付き、久々に行くと、
あ、日記リンクしてた!
あ、今日、変な時間にPC立ち上げてる!
あ、書いてみるか!の流れで。


さて。近況。

息子は6ヶ月になる。→二人目のかわいさ実感中。超かわいい
娘はもうすぐ5歳→相変わらずかわいい。赤ちゃんがえり少々
もう横浜でマンション購入することに→節約生活

相変わらず、金城武が好き、韓流ドラマが好き、食べるのが好き、寝るのが好き
ただいま育休中で、ぐーたら生活。体力が恐ろしく低下。

そう!上にも挙げましたが
今日、娘と近くの公園に遊びに行ったらば!

「鬼ごっこしよう」
「色鬼しよう」と娘に言われるも、体が重くて動けない!
マジで、気持ちでなんとかならないほどの体の重さ!!
体力も著しく低下していて、もう、体が言うことをきかない(TT)

ダイエットもしないといけない永遠の「中ブタ(友人命名)」ですが、
これはダイエットだけではアカン!と本気で思った一日でした。

仕事にも復帰できる気がしない><

大好きな食べ物を急激に減らすのは難しいので(←この辺の心の弱さ)
とりあえず、トレーニングから考えてみます。
トレーニング方法ないかいな?→ネットで検索
→やった気になる→結局ネットサーフィン→心は満腹

にならんように頑張るか!よし!

いや、ほんまかいな。

とりあえず寝よ。。。

プミング -
226日ぶり
更新は 226日ぶりらしい。。。

いやー久しぶりに書いてみよう。

産休に入り、専業主婦な毎日。。。
やることは色々あるものの、授乳やだっこですぐ中断。。。
やる気も失せるわ。といつものイイワケ。

さて。
赤ちゃん産みました。
何って痛かったっっ!!

「っっぎゃーーー!!」ゆうてたら
「スッポーン!」産まれました。

よう言う「GS出産」です。

破水疑惑で夜中に病院へ行くと、
破水ではないっぽいものの、子宮口が6センチ開いているとのことで
夜中の2時半に入院。陣痛はほぼない。

・・・が!
5時から陣痛が10分置きにきはじめ、
6時に5分置き。
7時には分娩体制に全2時間半の出産時間だったわけです。

二人目やし、予定日よりはよ生まれるわ。
二人目やし、(分娩)はよ生まれるわ。
二人目やし、軽いよ。

と色んな人に言われ、「二人目やし。ハナチの時軽かったし、今回も♪」
余裕ぶっこいてたワタシ。
あまかった。甘すぎた。
チョコレートにハチミツかけて、砂糖まぶしたくらいあまかった。

陣痛もハナチの時、こんな痛かった?って思うくらい、
じっとしてられへんくらい痛かったし。

産む時、「はい、いきんでー!!!!!」と言われても痛すぎていきめず、
お医者さんに「押して!押して!押してって!!!!(チョイ怒)」
と言われたベッドの両脇の助産師さんと看護師さんが
うぉーーーー!!とワタシのお腹を押してました。

ワタシはヒッヒッフー!とかそういう次元じゃなくて
意識も朦朧としてくる中、耳元で話す助産師さんの声を頼りに
その場をしのいでいく。(あ〜思い出してきた><;)

いきめ、って言われてもいきめず、でもお腹は押され、

アカン!!!!お尻が・・・・
    ワタシのオシリ壊れる!!!!

そういう危機感95%と、赤ちゃんがんばれー!5%とだけがありました。(ダメ母)

そんな中、本人の意思しない瞬間に
「すっぽーーーーーーーんっ!!!」
生まれました・・・・。

何がなにかわからない状況で。

あぁ、パニクってたんやな。いや、パニックってゆーより発狂やったな。
って、しばらくしてわかりました。

二人目を控えている人に言いたい。
二人目とか、関係ない!!!
痛いもんは痛い!

で、生まれた赤ちゃんはべらぼうに

きゃわゆい!!!!!
いや、正直、ハナチがかわいいから、これ以上?って想像できなかったけど、
おんなじくらい可愛いわ。。。。。フシギ!!

プミング -
はなちのココカワ!
 最近のハナチ、お姉ちゃんになって口も達者になって
なかなかの勢いですが、
まだまだかいらしとこがあります。

<言い間違い集>
ポックコーン(コッップポーン)→ポップコーン
にしやつま→西松屋
たかしやま→眦膕
お薬→おすくり
ぜんまい→玄米

だから、「玄米ごはんと、ぜんまいざむらい、一緒やなぁ〜♪」言うてます。

そんなハナチは大きくなったらお父さんと結婚して、
大きくなったらお母さんになりたい。
と言っており、今のところ満点か、と親バカしています(笑)

そういえば、どーでもエエ話ですが、
ご飯、和食党のハナチですが、
ただ今サンドイッチブームです。
シンプルに、タマゴを混ぜてフワフワに焼いたのを、バターを塗った
パンに挟むのが大好きで、眠くても起きられます。

後、嵐が好きで中でも、大野君が大好きです。
玉木宏のCMを見て何回も「かっこええわぁ!!」っていいます。
後、母は許しておりませんが、狩野英考とオッパッピーが好きです・・。(ナゼ!?)

そんなハナチは昨日美容院にて、
お父さんオススメの木村カエラカットでハナエラになりました☆

Hana's Diary comments(5)
お姉ちゃんハナチ

赤ちゃんがいることを知って、お姉さんになることもわかったハナチ♪
気分はもう、「お姉さん」の気マンマンです。

あまりに張り切っていて、
もう、お母さんは、生まれた後のギャップに苦しんで
赤ちゃんがえりするハナチが怖いです><

さて、そのハナチは毎晩、ベッドに入ると
赤ちゃんの名前を何にするかを迷います。
「ねぇねぇ、お母さん、赤ちゃんの名前何にしよっか。」

先日、晩御飯の席でも会議となりました。
ただいま挙がっております代表的なものは
(カッコ内の漢字は父が推してます)

「ちょこ」(猪子)
「わかちこ」(和歌智子)

アホな。。。
未だ胎児名も決まらぬ第二子ですが
結局、ハナチは「あかちゃーん!」と言って
毎日お腹に触り、「大きくなったかなぁ♪」と言うてます。

細かいビーズや、おはじきは赤ちゃんが口に入れたらアカン、と
おもちゃ箱(?)の上の方に上げたり、
ぬいぐるみを赤ちゃんにあげないとねぇ。。。なんてイイながら選別してたりと
ハナチなりの準備は着々です。

お母さんは、赤ちゃんがえりをビビリながらも
そんなハナチに萌えです(笑)


Hana's Diary comments(0)
親子

ハナチはめちゃめちゃ負けず嫌いです。

「着替えるの競争しよか」と自分から言うのに
時に意地悪して(笑)私が勝つとめちゃめちゃ怒る。

ズルっと体制が崩れたハナを見て笑ったら「笑わない!!!」と怒る。

運動会のビデオ、何回見ても1番ちゃうのに、
「ハナチ一番!!!」というてるくらい。
1番をスゴイと教えたつもりはないけれど
保育園という社会の中で、一番になることがいいこと、として位置づいたのでしょう。

最近では、普段の生活の中で自分が間違ってても、
なんとか押し切って自分を正当化しようとする知恵さえも持っている。

「何をそんなに負けたくないの?
お母さんはそんなん別にどうでもいいと思ってる」と
寝る前にゆっくり話したりするけど
「でも、だって!」の繰り返しでソレさえも受け入れず、必死。

真面目で負けたくなくて、必死過ぎて、時々かわいそうに思える。

負けたくなくて必死で頑張るか、逃げることも覚えるか、
ちょうどバランス良く気負わず頑張れるか、それは結局ハナチ自身が選ぶことだから
私がどうこう言って変わるものじゃないけれど・・・。

小学校のころ、負けたくなくて、勉強に、習い事に、目標もないまま必死だった自分の姿が重なる。
で、プツっと中学受験で糸が切れ、勉強も、習い事も全くしなくなったことを思い出す。
まーだから、知識はほぼ小学生で途切れ、ただのアホになったわけなんですが。

負けず嫌いのハナチ、私の生き写しのようです。。。。
どうか、お母さんのようにアホ人生だけは歩みませんように。。。


Hana's Diary comments(0)
残念。。。、
 まだ休みの私です。。。。
さて、それはさておき、

私は何が好きって、京都が好きなんですが、
こっちにきて、どうしても精神的、肉体的に弱ったときに、
どうしても京都の物が食べたくなる。

お母さんの味。。。というのもそうなのかも知れませんが。
京都のお漬物(きたの)、京都の昆布(五辻)、京都の豆腐(森嘉)、
京都のおうどん・・・・・。
(ごめんなさい、私は京都の西の人間?
なんで、全て西よりのお店ばかり(笑))

ありがたいことに、車で15分ほどのところに
大丸のフードストアがあり、手に入ることもあるのですが、
おうどん以外は手に入らないのです。残念。
いや、おうどんだけでも手に入るだけありがたいんですがね。

で、大好きなおうどん、というのは
京都の錦市場の中にある
「冨美家」というのお店のおうどんです。

小さいころから食べなれた味で、
友だちと四条にお買い物に行くたび、
姉妹でお買い物にいくたび食べていた味です。
まず、安いんです。で、美味しい!!!!
お店とか、マジ古くて、おばちゃんが一杯なんですが
全然味が変わらなくて良いのです。

で、このおうどんは、パッケージで売られている、
いわゆるインスタント?みたいなんもあるんです。
で、おうどん好き、手抜き好き?な我が実家は
休日によく買って食べたので、もう家庭の味のようなものなんですな。

で。
今体調がよろしくない上にに精神的にも若干参っていることから、
このおうどんが食べたてしゃーなくて、
旦那様に車で大丸のフードストアに行って買ってきてもらったり、
体調を気遣ってくれる母が送ってくれたりしているんです。

と、これが前置きなんですが、
このおうどん・・・・、おうどんだけでなく
付いている七味が大好きなんです。

この七味が欲しくて、この七味を作っている会社の七味を
わざわざネットで注文して買ったんです。

が!!!!!!味が違う。。
アレ?と思って、よく調べると
私が欲しいのは、「業務用」だったことが、今しがた確認されました。
残念、無念。。。。
とりあえず、今回は買った七味で我慢です (TT)

余談になりますが。
冨美家のおうどんをめちゃめちゃ職場の人に薦めたら
「ちょっと甘いよね。。。」と言われました。
・・・ということで、だしが甘めみたいです。
私はこれが甘いとは思ったことがないのですが【汗
だしが甘めのオッケーな人はぜひ食べてみてください。
これが私の中の、「おうどん」です。

そして。。。。七味をぜひ味わってみてください。

プミング comments(2)
ドラマ
 まぁ、仕事しているときは、録画しても
早朝に眠い目をこすりながら見るくらい大好きなドラマですが。
あ、韓ドラがまぁ、好きなんですが。


今よく見ているのは
「私の名前はキム・サムスン」
「キツネちゃん何してるの?」*
「龍馬伝」
「ヤマトナデシコ七変化」
「特上カバチ」
「善徳女王」*
カインとアベル」*

この中で「*」がついてるのは韓ドラです。
(なんか、リンクとか貼っちゃったんで興味ある方どうぞ♪笑)

「私の名前は〜」は、ずっと前に見たんですが、
今、地上派でしているのでついつい。。。
この、「サムスン」と「キツネちゃん」は脚本家が一緒なんですねー。
で、「キツネちゃん」も見てるんですが(これも、随分前のドラマですが)
どちらも、年上女とかわいい年下の子が、恋に落ちちゃう話でして

私は基本的に頭を使うドラマは
見ていて疲れる(笑)ので、お気楽な、馬鹿な話が好きです。
ありえんやろー!!!的な、マンガみたいなんが大好きです。

そんな中、「龍馬伝」は福山を見てみたいかな、と。
「善徳女王」は職場の先輩に薦められ、最初はしぶしぶ?見始めたたら
面白かった。どちらも歴史もんです。

で「カインとアベル」は日本ではまず、wowwowでやってて
妹から推されてて気になっていたのですが、
やっと!!!地上派で開始!これは、まだ1話しか放送されていないから
興味ある人ぜひどうぞ!!昨日1話が放送されましたが、
早速主役の男性が、夢に現れました。
ソ・ジソプssi。「いやー、ないなー。(ハマラナイ)」なんて思ってましたが、
やっぱり彼の存在感は尋常じゃないなぁ。。
いや、ないけど、うん、ないけどさ。

ってなにやねん、と言うところですが。

いやー。
知ってる人も多いと思いますが、
韓国ってドラマが大好きな国で、
それこそ、「キム:サムスン」は視聴率が50%越え、
「善徳女王」も40%越えなんですよ。。。。
日本じゃありえなくない??
そういう国の作ったドラマが面白くないわけがない!じゃ、あーりませんか!

そこの韓ドラはお涙頂戴物だとか、「冬ソナ」のイメージどまりのアナタ!

だまされたと思って見てみなさい!
マジ面白いですよ!

興味ある人や、質問、メールにて受付けます。
あなたにピッタリのドラマを。。。。


・・・・・ゥワタシダレッ????

プミング comments(0)
子どもなんです、まだ。
 今朝、スッキリ!を見てたら
いまどきの学生が

「自分の好きなことを仕事にしたい人」

が1割満たないという話になってました。
安定や、地域密着型を希望している学生が多いらしいです。


確かに、うちの旦那様もよく言う。
「好きなことを仕事にしている人は一握りちゃうん?」

私は、その一握りなのか、自分の仕事がとても好きです。
でも、いつもしてたいか、というとそうでもないんやけど
結構必死やし、気は抜けないし、頭の悪さにうんざりしたりすることも多いし。
しかし、今、仕事を休んでいるせいか、とっても仕事が恋しい。。。
いや、休みなのに、ずっと家にいないといけないから余計に
そう思うんやと思うんやけど。

4月からの職場は、もう転職するつもりは毛頭ない、定年まで働く職場です。

現在配置された職場は、とーーーーーーーーーーーーーーーーっても
本気でいいところで、転勤を数回された先輩方が

「ここはほんとにいいよ!でも、ここが普通だと思ったら後がスゴイ大変だからね!」
「この職場にいると、保育の原点にかえれる」
「この職場の人はみんないい人だからね!」と口をそろえて言う。

うちの職場はパートさんは10ヶ月で2ヶ月出向?するシステムがあり
他の保育園からきた2ヶ月しか働いていないパートさんたちも、
「ここにずっといたい><」というほど。

というわけで、かなり恵まれた環境ですねん。

その上、今年の私のペアは
「マジあなた天才ですね!!!!」という、ほんとに私なんか頭が上がらない、
なんちゅうか、マジで頭のいい先輩で、性格もサッパリ、アッサリ!
しかし、仕事はガッチリ!抜け目ない!という先輩だから
また、さらに恵まれた環境だったわけです。

現職場では、私はなんとこの歳にして「若手」でして。
「若いんだから!!!」と、時には慰めてもらい、勇気付けてもらえる職場です。
昨年いた職場では、年下だらけのこれでも?頼られる?先輩だったわけですが
今の職場から言わせると、まだ30そこらのヒヨッコなわけです。

もう、ありがたい!ありがたい!!のです。

だから仕事が楽しくてしょうがない。
今日は会議だ!(いわゆる残業)といっても、 とっても意味深く、
心地よく神経を使って、意義あるものになるからいやじゃないのです。

ありがたい!><

だから・・・・・。そんな職場だからこそ
仕事を休むのがツライ。みんなに迷惑をかけるのがツライ。

現時点、私の病欠の代替バイトさんが入ってくれていますから
職場は私が思うより、まぁ大丈夫なんでしょうけど。(悲しいかな)

でも!!私が早くみんなと一緒に仕事がしたい。
たくさん笑ってたくさん考えて、たくさん一緒に愚痴ってたくさん悩んで仕事がしたい。

なんていうたら、また旦那様に
「優先順位を忘れるな!!」と怒られるのでしょう。トホホ。

わかっています、私はこの子を守らなければならないし、
自分も守りたいと思っているし、いなくなったら困るんやけど><

でも。。。。でも。。。。


私は仕事が好き?らしく、毎日スッキリしません。はぅ。

今の楽しみはゆっくりお料理を作れることです。

プミング comments(2)
1/23 >>

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
NEW ENTRY
PROFILE
CATEGORY
COMMENT
ARCHIVES
LINK
OTHER
qrcode